休日 かねてから行きたいと思っていた 熊本と大分の間にある サーキット オートポリスに行ってきました。
オートポリスの歴史についても大変興味があり、ここで書くと大変長くなりますので、また、ウエブセミナー等でお話できたらと思います。
今日はオートポリスへ行った体験日記を記したいと思います。
6月のある休日 熊本と日田の間にある 九州のサーキット オートポリスへ 行きました。
![](https://sotry.jp/2012sotry/wp-content/uploads/2021/07/5dd8a26467e3419b1fa0c84e89ca01bd.jpg)
インターナショナルレーシングコース
全長4,674mの長さを誇る国際公認コース。ホームストレートは902m、高低差は52メートル、最大上り勾配7,2%、下り勾配10%のアップダウンの激しいテクニカルコース。その為、タイヤの磨耗度が激しく、一部のレーサーからは「タイヤ泣かせのコース」といわれている。日本では珍しく、ピットロードがコースの外側にある。よって、ピットから見るとマシンの走行方向が他のサーキットと逆になる。 元ホンダF1の責任者桜井淑敏がコース監修を行った。
レイクサイドコース
全長1,760m。 カートやドリフト走行会、市販車試乗会等に使われる。 WIKIより
走行予定 撮影予定は ありませんでしたが、ラッキーなことに走る機会をいただきましたので
こちらで少し紹介いたします。
![](https://sotry.jp/2012sotry/wp-content/uploads/2021/07/3b3ce2935b0a2af23bdb15beaed38d01-1200x675.jpg)
![](https://sotry.jp/2012sotry/wp-content/uploads/2021/07/b45fa7ac41cf969ad6f1a7968d9131d5-1200x675.jpg)
私の車は ゼロクラウンでした。みんなには少し笑われましたが、完走できました。
![](https://sotry.jp/2012sotry/wp-content/uploads/2021/07/7c25a3096e524ffb1ef07e6d51daf198-1200x675.jpg)
![](https://sotry.jp/2012sotry/wp-content/uploads/2021/07/c8b4123a49ea52c1b223b1df6916dd76-1200x675.jpg)
立派なコース 約5キロです。 走りやすいコースでした。また走りたいと思います。みなさんもいかがですか?