研修動画とは 活用のポイントと効果メリットについて
1.)マニュアル動画
接客サービス指導、業務の流れの説明など
新業務のルール説明やシステム操作など必要知識の学習マテリアルとして
研修動画を制作しておけば、大規模な会場と会場までの交通費を大幅に節約できます。
24時間365日 雨の日も、雪の日も 朝でも 夜でも 好きなときに研修が
始められます。社員の方のスキルも上がり、業績向上に役立ちます。
3.)メッセージ動画
実際の店舗での具体的なシーンを映像で表現することで、受講者のイメージも具体化され、経営者が伝えたいメッセージへの理解度が高まります
1. 仕事や業務への理解度が高まる
ビジネスマナーや業務フローなど実際の現場の様子を映像化することで、仕事への理解度が深まります。また、接客時の話す速度や声のトーン、表情など、文字と写真では表現しにくい部分も、動画であれば模範を示すことができます。
2. 高い学習効果
文字のみの学習より、視覚や聴覚に訴える説明のほうが記憶に残りやすく、高い学習効果が望めます。システムや機械の操作方法などもリアルに学ぶことができ、効果的です。
3. 高いコストパフォーマンス
講義型の研修では、講師や場所確保にコストがかかります。動画の場合、初期コストを除けば、繰り返し使えることや大人数を対象とした教育も可能なため、その費用対効果は高くなります。
4. 映像化しにくい価値観や理念などの共有、浸透が容易に
価値観やビジョンなどはスピーチや文章だけでは伝わりにくく、受け取り方の差も大きくなります。映像化することで、抽象的な概念が伝わりやすくなるだけでなく、同一の内容をすべての拠点で提供することもできます。
5. 研修の質を標準化できる
研修担当者の力量などにより、教育レベルに差が出ることも問題です。同じ研修動画を活用することで、本社、支社に関わらず研修の質を標準化することができます。
6. 場所や時間の制約がない
講師と受講者が同じ場所と時間に集まる手間が省けます。自分で決めた時間に、自分のデスクでも研修を受けることが可能です。
7. 研修期間を短縮できる
研修動画に自由にアクセスできる環境を整備することで、研修に向かう時間を節約できるほか、自分のペースで学習を進めることができるので、効率的な時間の活用が期待できます。