テレビ広告とWEB広告は、近年、消費者のインターネット利用の拡大やスマートフォンの普及に伴い、市場のシフトが起きています。
テレビ広告では、映像を見ることができるため、商品やサービスをより詳細に紹介することができます。また、テレビは家庭でも共有されるため、家族や友人などと一緒に見ることができるため、広告効果が期待できます。しかし、テレビ広告は放送時間帯や番組によって視聴者数が大きく異なるため、ターゲット層を絞り込むことが難しく、コストも高くなる傾向があります。
WEB広告は、インターネット上での表示やクリックによって広告を見ることができるため、広告を見る人がより自由に選択することができます。また、ターゲット層を絞り込むことが容易であり、広告効果を測定することもできるため、コスト対効果が高いとされています。しかし、WEB広告では、商品やサービスをより詳細に紹介することができないという欠点があります。
近年では、テレビとインターネットが融合したテレビインターネット広告や、SNSなどのSNS広告など、さまざまな広告手法が提供されており、消費者は、自分にとって最も効果的な広告を選択することができるようになっています。
テレビ広告の市場規模とWEB広告の市場規模
日本におけるテレビ広告の市場規模は、2020年度で約2兆6,000億円(2020年度 日本広告業界概況)でした。テレビ広告は、日本でもっとも多くの広告予算が投入される広告手法であり、その占有率は約40%に上ります。
一方で、日本におけるWEB広告の市場規模は、2020年度で約1兆7,000億円(2020年度 日本広告業界概況)でした。WEB広告は、近年、消費者のインターネット利用の拡大やスマートフォンの普及に伴い、市場規模が拡大しており、その占有率は約25%に上ります。
ただし、市場規模だけで見ると、テレビ広告がWEB広告を上回っているように見えますが、それは単純な比較であり、テレビ広告とWEB広告は異なる特性を持つため、比較することは難しいです。また、市場の変化も激しいため、市場規模は年々変化しています。